ただ今、Webサイト調整中です! 見づらかったらごめんなさい!m(._.)m

「実体験」一年で80万貯めてAustralia ワーホリに来た話 [オーストラリア ワーホリ準備]

今日は僕が一年で留学資金を貯めてオーストラリアにきた話です。

オーストラリアワーホリに行きたい人や、自分自身で留学をしたい人は参考にどうぞ!

目次

僕の体験談!

まずは僕のお話からですが、僕はそもそも専門学校を卒業し就職して体を壊し退職してしまってから正規の職員として働いたことはありません。

アルバイトを掛け持ちして1年間夜勤の生活をしてから、本気でお金を貯めようと思いリゾート地へ住み込みで働きに出ました!

そもそもなんでホテル(リゾバ)を選んだかというと僕が引きこもり中だった頃、ある本に出会ったのがきっかけです。

それがこの本

うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話

この本に初めて出会った当時、家に引きこもってばかりいた僕は毎日をただただ消耗しているだけでした。

そんな中家の近くにある中古の書店でこの本にたまたま出会いました。

僕自身、心療内科に通っていたことがあるのでこのタイトルにはすごく心惹かれたんです。

ネタバレになりますが

著者の方もリゾートバイト で起業への資金を貯めた話があったんですよね。

そこで、お金を短期間で集中して貯めるならこの方法がいいなとヒントを得ました!

派遣会社は

最初使ったリゾバ斡旋会社はヒューマニック

リゾバ.comはヒューマニック が運営するサイトで求人情報はここからチェックできます。

何もかもみんな最初は初心者です。

僕もそうでした。職歴なんて履歴書にかけるものがないような悲惨な僕でも働けました。笑

人によっては担当の方と「合う合わない」があると聞きましたが、僕の担当の方は毎月連絡をくれて仕事状況の確認なんかを聞いてくれましたね。

今思えばサポートをしっかりしてくれていたと思います。

お給料は他の派遣会社が高かったりします(わずかな差です)が、初めての方にはすごくオススメです。


リゾバでの派遣先を選ぶ基準。

僕の派遣先選びの基準は

寮費タダ、食事付き、寮個室が最低限ついている案件でした。

なぜなら、いくらアルバイトよりも稼げると言ってもやったことのない事、行った事のない場所だったので自分のプライベートを確保することがモチベーションを保って、「効率よく貯蓄できる近道」と僕は思ったからです。

人との交流が好きな方や、とにかくどんな環境でも働ける!というメンタルが強固な方は赴任先の選択肢が多いかもですね。

僕が向かったのは温泉地の巨大ホテル

そして向かったのは有名な温泉地のマンモス級ホテル!トータル398室でなんと収容人数1700人!!

そんなホテルのレストランに赴任しました(キャパ280人くらいの巨大レストラン)

年末の戦争状態のレストランは教えてもらうというよりはこなす作業でした。笑

年始の入り込みが落ち着くまでは毎日が一瞬で過ぎていく日々を過ごしました。

そんなに忙しいのならすぐにお金もたまるでしょう!と思っていた僕でしたが甘かった。

忙しい分やっぱりストレスもすごいんです……

肉体的なしんどさや、ホテル内の人間関係などなど….

仕事終わりには派遣の先輩や同僚とストレス発散に飲みに出かけたり

間食やタバコ代などに出費がかさみ、正直思うように貯金できませんでした。

そして気づくと半年が過ぎていました。

「こんなんじゃいかん!オーストラリアに行けない!一生派遣社員はまずい!」

ホテル業界は厳しい世界で人員の入れ替わりが激しいので、派遣社員であったはものの一年近く同じホテルで働いていた僕は、「社員にならないか?」と何度も声をかけていただきました。

とても嬉しかったです。

「落ちこぼれで、社会から一度離れてしまった僕でも必要としてくれる場所があったんだ。」

僕が僕なりに社会復帰を果たした瞬間でした。

貯蓄をしっかりとするコツ!

  • 入ってきた給料から必ず〇〇万は貯蓄して手を付けない!
  • 毎月次の給料日までは〇円で生活する!
  • 必ず目標を達成してここを卒業する!

これを実行してからは少しづつ貯蓄額も増え、貯蓄へのモチベーションも上がっていきました。

仕事に少し慣れてからは、先輩からの飲みの誘いもやんわりと断り最後の2ヶ月ほどは給料のほとんどを貯蓄に回し自分を追い込みました。笑

初めて派遣先についた日からちょうど一年後には80万円ほどの貯蓄を作れていましたね。

ちなみに僕は当時、車を持っていてその間、車検も通しましたし毎月1万円のギターのローンも支払いしていました。

本当に忙しい職場で、純粋に給料を貯蓄に回せるならもっと早く到達してたかも!

短期間でギュッとお金を作りたい人、今後ワーホリを考えている人でフリーターの方などはお勧めの方法です。

また、すでに職場を退職している方も一時的なアルバイトとしてはオススメですよ。

派遣先で出会った人のエピソード

実際に派遣中(リゾバ中)にしたワーホリの準備なども今度アップします。

んじゃ!:)

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる