ただ今、Webサイト調整中です! お手数をおかけします...

オーストラリアのクリスマスはこう過ごす!シークレットサンタって何?

こんにちはShawnです。

早いもので今年も残すところ1週間ほどになりました。僕は日本の豪雪地帯で育ったのでクリスマスや年末と言うと完全に「雪!!」ってイメージなんですが、今いるのは南半球のオーストラリア。

季節的には真逆の夏!

最近は暑く、スコールのような雨もしばしば、、、。そんなオーストラリアですが、もちろんクリスマスは現地の人にとって、とても特別な様子です。今日は現地の人と過ごすオーストラリアのクリスマスについての記事です。

目次

オーストラリアのクリスマス!

はい!現地の感じですが、みんなかなり気合が入ってます!笑

クリスマス前からサンタの衣装や、トナカイのカチューシャをつけて街の中を歩いている人を見かけます。また、KmartやBigWなどの店内でもいろんなものがクリスマス色に染まっていますね。

おもちゃ売り場なんかも普段よりも拡張されていて、子供たちへのプレゼントを選ぶ大人たちや、目を輝かせながら店内を歩く子供たちがたくさん見受けられます!

僕はクリスマスシーズン、年末年始はバイトのシフトが入っているのであまり外には出られずにいますが、働いているパブでは連日大きな予約が入ったり、平日でもたくさんの人が集まって仲間とお酒を楽しんでいます!

会社によっては20日前後で年内の仕事を終えてしまい、「クリスマスブレイク」に入るようですので、これもまた忙しい理由かなぁと思います。シェアメイトのプログラマーも早めに「クリスマスブレイク」に入っていました。(羨ましい働き方ですね、、、。)

でも、こんなに忙しい時期にもかかわらず僕も「25日」は休み!(お店自体が休み!)

やはり25日のクリスマス当日は現地の人にとって「特別な日」みたいで、みんなお休みして家族と過ごす日なんだそうです。

僕のお店のボス、Mickというオージーは娘さんが2人いるので家族サービスだったり、親戚のところを訪れたり「家族のためにロングドライブになるだろう、、、。」と若干浮かない表情でしたが。笑

日本でも、そんなみんなが休日みたいな日があってもいいと思うなぁ、、、。

シークレットサンタ!!

さて、そんなオーストラリアのクリスマスですが先日、職場のシェフに「Shawn!みんなでシークレットサンタやるからShawnも一個くじ引いて!」と言われました。

僕「シークレットサンタ??

わけもわからずとりあえずクジを引いたのですが、引いたクジには「JAY」の文字が。

後から聞くと、みんなでクジを引いて、引いたクジに書かれている名前の人に向けてプレゼントを送るんだそうです!

でも、みんな誰が誰宛のクジを引いたかは内緒なので「当日のお楽しみ♪」ってわけ。

僕は実際たくさん英語を話せるわけではないので、きっと彼らにはかなりの難関だったに違いない!笑笑

プレゼント交換数日前には、シェフから「聞き取り調査」みたいなのが行われ、その情報を彼らはシェアしていました。笑

ちなみに僕が引いた「JAY」ですが彼もまたシェフの1人で180cm以上ある大男でおちゃめなオージー。

「いったい全体何を渡せばいいんだ!?」彼はいったい何が好きなんだ!?

と散々悩んで選んだものが、

こちら。

きききき、きもちが大事でしょー!!!笑 

センスとか知らん。ディスればいいじゃないか。

だってJAYに聞いても真面目に答えてくれないんですもん!「俺はこれが趣味なんだ〜」って言って自分の乳首をピロピロいじって見せてくるようなやつです。

その結果こうなりました。笑

#ちなみに予算は30ドルくらいで選びました。ちょっと多かったと思います、、、。

交換当日!みんなの優しさに感激!!

当日なんですが、仕事がめちゃくちゃ忙しかったです。

平日でしたがやはりクリスマスシーズンということもあってか、客が絶えず、予約もいっぱいで、しかもボスの娘さんが体調を崩したそうで、ボス不在!!

まさかの展開で現場は混乱していましたが、みんなで団結して何とかピークを乗り越えました。

僕は洗い場担当でいつもキッチンの締め作業を1人でするのですが、ピーク時に仕込みが追いつかず急遽仕込みに回り、締め作業前には洗い物がいっぱいに溜まってしまっていました、、、。

シェフたちが最後のオーダーを出し終えて、片付け始める中僕は、たまった洗い物をひたすらに洗っていました。「今日も帰りは11時を回るなぁ、、、。」なんて思いながら、作業をしていると何と!

みんなが締め作業を助けてくれたんです!

次々に僕がするべき仕事を片付けてくれる仲間たち!

感動しました。まじで。

全て終わった後、「ささやかだけどクリスマスパーティーするよ!」っと、シェフが誘ってくれてみんなでビール片手に予約専用の部屋へ移動し、ビリヤードをしながらゆっくりとクリスマスを祝いました。

そして待ちに待った「シークレットサンタ」の時間です!!

正直言って初めてのことで、喜んでくれるか不安でしたが、JAYはプレゼントを喜んで受け取ってくれました。笑

やはり、きもちが大事なんです。笑

ちなみに、ソックスと携帯用の扇風機にみんなウケてました。

オージーにこれらはイケるようです。

僕はと言いますと、実は職場には「JAY」が2人いまして「ヤングの方のJAY」にCDをプレゼントしてもらいました!

僕が音楽が好きだというのを聞いていたようで、パンクバンド「MISFITS」のCDをくれました!

何をもらってもやっぱり選んでもらえたものって正直に嬉しいですね!僕の初めての「シークレットサンタ」はすごく楽しい思い出になりました!

オージーたちと過ごしたクリスマス!

今回、生まれて初めて海外のリアルなクリスマスを体験できたわけなんですが、とにかく素敵な思い出ができました!

現地人ではない僕を受け入れてくれて、気にかけてくれて、、、。「三年間オーストラリアで頑張って生活してきてよかった。」とアラサーの僕は感動いっぱいで、

「幸せすぎんだろ、、、。」

って思いながらクリスマスを過ごしました。笑

皆さん!オーストラリアワーホリは3年間滞在できるようになりました。是非ともローカルのお仕事を通じて現地の方達と触れ合って見てください!

大変なこともありますがきっと、たくさんの素晴らしい出会いや経験があなたにも待っています!

あわせて読みたい
這いつくばって手に入れたローカルファームジョブの話 こんにちはShawnです 今日は僕がAustraliaでのローカルファームジョブをゲットした時の話 あとは僕のワーホリで起きたことの体験談です 何もかもが初めてからの挑戦だっ...
あわせて読みたい
【2021年最新版】オーストラリア サードビザ申請方法 徹底解説! みなさんファームジョブお疲れ様です! オーストラリアワーホリ3年目のShawnです。2020年7月からオーストラリア ではサードビザの申請が可能になりましたね。ここでは僕...
あわせて読みたい
アラサー男子がMIMCO(ミムコ)に潜入してみた! こんにちはShawnです。先日はクリスマスでしたね〜。 そこで今回は、アラサー男子の僕が彼女へのプレゼントを買うため、オーストラリアで人気の女性ブランドMIMCO(ミム...

んじゃ!メリークリスマス!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる