SWELLダウンロード【zipファイルがアップロードできない】自動解凍を解除する方法:(Mac初心者)

悩む人

SWELLを購入したは良いけど、ワードプレスにうまくアップロードできない。ダウンロードファイルが自動解凍されるけど、どうしたらいいんだろ?

そんなお悩みを解決します。

本記事の内容
  • SWELLテーマをワードプレスにアップロードできない
  • MacのFinder上で圧縮してもアップロードできない
  • 【解決策】Safariの環境設定(自動解凍を解除)を変更することで一発解決!
Shawn

こんにちは、SWELL初心者のShawnです

この記事で紹介することは、単純・カンタンですので、「2分で解決」出来ます。

しかし僕はパソコン初心者でもあるため、この作業を行うのにけっこう時間がかかりました…。
以下では、同じつまずきをした方のために「解決策」と「僕の体験」が書いてあります。

どうやらこの問題はブラウザ(Safari)の問題みたいですね。
結構同じ現象の方がいるみたいです。

すぐに解決策が知りたい方は、目次から
【解決策】:Safariの環境設定(自動解凍を解除)を変える 
まで、読み飛ばしてください!

目次

SWELLをワードプレスにアップロードできない!

僕の体験談から紹介します。

無事にSWELLをダウンロードし「いざ実装!」と思った矢先、うまくワードプレスにアップロードできませんでした。

ここでの原因は、ダウンロードしたファイル(SELLの子テーマ・親テーマ)が、すでに解凍されている事でした。

公式サイトのダウンロードページには、注意書きが書いてあったので、ここはまだ想定内。

ちなみにダウンロードボタン下には、

ブラウザの設定によっては、zipが回答された状態でダウンロードされてしまうようです。
その場合、テーマインストール時にはzip化してからアップロードしてください。

と、注意書きがありました。

SWELL公式サイト

なるほど!
じゃあ、Macでダウンロードファイル(SELLの子テーマ・親テーマ)を圧縮(zip化)するだけじゃん!

そう思った僕は、圧縮後もう一度アップロードしてみました。

Finderで圧縮(zip化)してもアップロードできない?

MacのFinder上で、ダウンロードしたファイルを圧縮し、もう一度ワードプレスへアップロードしましたが、エラーがでてしまいました。

ここでの理由は分かりませんが、数回試してもうまくアップロードを完了することができませんでした。

そこで、同じ問題が起こった方は、以下の方法を試してみてください!

【解決策】:Safariの環境設定(自動解凍を解除)を変える

解決策です、

Safariの環境設定から「ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く」のチェックを外す(自動解凍を解除)ことで、ダウンロードするファイルを圧縮状態(zip状態)でダウンロードできるようになります。

こうすることで、ワードプレスへ直接アップロードできるので一発解決です。

手順は以下の通りです。

Safariを開く

Safariのウィンドウから、左上の「環境設定」を開いてください。

「一般」を選択

項目の「一般」を選択したら、あとは一番下にあるチェックボックス「ダウンロード後、”安全な”ファイルを開く」のチェックを外してください。

SWELLをダウンロードしてワードプレスにアップロードする

もう一度SWELLをダウンロードしてみてください。

ファイルがzip状態でダウンロードできたら成功です。

ワードプレスの「ダッシュボード」、「外観」、「テーマ」、「新しいテーマを追加」の順に進み、アップロードしたら完了です。

まとめ:初心者のつまずきは、初心者にしか分からない!

実際行うことは超カンタンなことでも、初心者には難しいことだったりしますよね。

僕も最初は戸惑いましたし、検索しました。

この記事がどなたかの役に立てたらとっても嬉しいです。

一緒にSWELLをめいっぱい楽しみましょう!

Twitter、Instagramもやっています♪
よろしければお友達になってください🙇‍♂️

Twitterアカウント
Instagramアカウント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる