ただ今、Webサイト調整中です! 見づらかったらごめんなさい!m(._.)m

2022年の目標設定「昨年の反省点とこれから」:アラサーのつぶやき

2022年目標設定:アラサーのつぶやき

皆さんは2022年をどのような年にしたいですか?

明確な目標がある人、まだ探している人それぞれいると思いますが「いい一年にしたい!」
と思っているのは誰しも一緒なのではないでしょうか。

今回は、海外で放浪生活中のアラサーである僕が立てた、「2022年の目標と昨年の反省点」を独りよがり的に発表します。
興味がある人だけ読んでください。

この記事を書いた人

オーストラリアで生活しているShawnというアラサー独男です。

夢は「ブログ飯」と「古民家購入」です。

TwitterInstagramやっているので気軽にフォローしてやってください。

目次

昨年立てた目標は…:反省点

まずは昨年立てた目標をおさらいして、どれだけ達成できたかみてみましょう。

2021年に僕が立てた目標は3つでした。

  1. Airbnb物件の購入
  2. その為の資金作り(貯蓄150万円!)
  3. 不労所得を得る為の知識の蓄積

できなかったこと

Airbnbの物件購入

現在僕はオーストラリアにいるのですが、昨年目標を設定してからもう1年ビザを延長することができました。

帰国が先延ばしになったことが「できなかった大きな理由」ではありますが、Airb物件に対する気持ちの変化もありました。

「やってみたいこと」ではありますが、まだ先になりそうです。

資金作り(貯蓄150万円!)

これは結構頑張ったのですが、150万円の貯蓄はできませんでした。

できたこと

100万円の貯蓄

約1年かけて100万円の貯蓄ができました。

人生で初めてのことだったので嬉しかったです。
オーストラリアにきた当初はお金が無さすぎて、一時ホームレス化したこともありましたが、30歳を目前に金欠の地獄から抜け出しつつあります。

余談ですが、厚労省の調べによると、統計を取った29歳以下の人の「全体の53.5%が貯蓄がない、あるいは貯蓄100万円未満」という結果になったそうです。
*参考にしたサイト20代の貯蓄額は平均でいくら?貯蓄の必要性もあわせて解説

不労所得を得る為の知識の蓄積(ブログ)

これは正直にいうと50%くらいの達成率です。

現在僕は、オーストラリアで農業のお仕事をしながら、最終的に「ブログ飯(ブログで飯を食う)」を目標に生活しています。

仕事とブログを書くことを両立するのはかなり大変で、半年ほどブログから離れてしまいました。
少しずつの積み重ねが、いかに大変か実感しています…。

なので道半ばって感じですね。

2022年の新たな目標は?:「アラサー男の夢」

色々と変化があった2021年でしたが、同じように僕自身にも考えに変化がありました。

順を追って目標を紹介します。

2022年の目標!
  • 貯蓄200万円(帰国までに)
  • 古民家購入
  • ブログの収益化

貯蓄200万円

明確な額として帰国までに「200万円の貯蓄」を目指すことにしました。

この額は「古民家の購入」と「帰国後しばらくの生活費」「古民家のリフォーム費用」を大まかに考えた上での額でした。

一説によると退職してから転職活動する場合、必要な貯蓄額は50万円とも100万円とも言われています。

僕の計画が全てコケた場合の保険としても頑張って貯めます。

古民家購入

帰国が10月くらいになる予定なので、年内は厳しいかもしれませんがなるべく早い段階で購入したいです。

この古民家購入を目標にしたのにはいくつか理由があります。

【古民家が欲しい理由】

「帰る場所が欲しかった」

ひとつ目の理由としては、帰国後の自分の居場所が欲しかったからです。
僕は日本でもかなりの僻地出身で、実家はかなり遠く閉塞的なコミュニティがそこにはあります。
14歳で地元を出たので、友人とも疎遠で実家に帰りそこで生活をするのは精神衛生上、キビシいです。
かといって、友人の家を転々とするのも良い年齢の大人として心がきゅうくつになるので…

「金額的に買える」

中古住宅であれば100〜200万円で買えちゃいます。
僕は購入後の住宅を、自分の「終の住処(ついのすみか)」にする気は今のところなくてリフォームの知識集めや、落ち着ける拠点のように考えています。
地方には沢山の古民家・空き家があります。
過疎化も進んでいるので、そんな問題にも貢献できるかもです。

「生活のスタイルを見直した結果」

オーストラリアでの生活、コロナ禍での暮らし方を通じて「生活のスタイルを変えてみたい」と思うようになりました。より自然の中で、自分のペースで生活をしていきたい。
現在一緒に生活している彼女と、完璧な自給自足とはいかなくとも「自分達で食べ物を作り収穫して」生きてみたいと思うようになりました。生活のコストを抑えながら、ネットで収入を得る。
今後はこのような活動もYoutubeなどで発信していけたらと考えてます。

ブログの収益化

書いているのが楽しくて続けていたブログですが、徐々に「収益化したい」と思うようになってきました。

2022年に入ってからはアフィリエイトについての知識集めもしています。

僕は海外生活を約4年、オーストラリアの各所を転々と生活してきたので、最近は大分ミニマルな暮らし方を心得てきました。(バックパック×1、スーツケース×1が僕の持っている全てです)

生活費もまた然りで、余分なものは「買わない・必要な出費しかしない」ことを日頃から心がけてもいます。

持ち家×半分自給自足×少ないブログ収益

で「ブログ飯」が体現出来るんじゃないか?
と考えています。

まだまだ夢の話ですが、田舎の古民家でブログと野菜作りをしながら生活できたらなぁ。
と田舎暮らしに思いを馳せつつ、今日もブログを書いています。

おわりに

つらつらと個人的な発信でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

今後、まだ少し先にはなりますがYoutubeでの発信や新たなブログの作成などやりたいことは沢山あります。
(古民家を使ったAirbなども含めて)

この記事を読んで、興味を持っていただけた方はSNSをフォローしていただけたら嬉しいです。

スローペースではありますが、今後も更新していきます。

Twitter:主にワーホリやブログのことをつぶやいてます。
Instagram:個人的な日常のこと&ブログの告知をしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

2022年目標設定:アラサーのつぶやき

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる